googleストリートビューを方向音痴の私が絶賛する

シンボル頼りの散策

上空地図じゃ雰囲気がよくわからない!
実際にその場所を歩くときって、無機質な座標の情報よりも「ハチ公の前」とか「真っ赤な看板がある交差点を右に」のようなシンボルを目安にすることのほうが多い。感覚的に道を覚えられるのはいいことだ。

歩き回って疲れない

目的地を探して歩きまわると結構疲れる。天気によっては猛暑だったり、雨天だったりすると散々だ。googleストリートビューがあれば冷房の効いた自室でネットみながら悠々と道のりを下調べできる。効率的なのはいいことだ。


先入観にだまされない

秋葉原BOOKOFFが出来たらしいぞ。
秋葉原はオタクの聖地と呼ばれるくらいなのだから、BOOKOFFもさぞかし立派な店舗を構えたのだろう」と意気揚々と秋葉原に旅立った。
そして秋葉原駅到着から徒歩数十分。
「……あれ?おかしいな。見つからないぞ。看板とかも大きいだろうから、簡単に見つかるハズなのに…。ああ、それにしても今日は暑い……バタンキュ〜」

※実際のBOOKOFF秋葉原店はビルの隙間を縫うような位置にひっそり建ってます。


遅刻しない

コミケにやってきました。
今回は予約したバスで帰るので集合時間に遅れないようにしなくちゃ。
地図も印刷したし、カンペキだ!

そして当日。
…ふぅ。やっと魔の新宿駅ダンジョンから出られたよ。
あれ?いくら歩いても集合場所が見つからない…。
もうすぐ集合時間になっちゃうよ…。
え?こっちは東新宿で、集合場所は西新宿側だって?
うああああ!遅刻だああ!?


googleストリートビューで下調べっと。
集合場所はあの「ボーダー商事」の看板の真下あたりか。
これなら地図を印刷しなくても駅を出れば一発で雰囲気つかめるね。

「上空からの見た座標」と「人の視点から見た雰囲気」は違うから気をつけないと。






今後の希望

愛知版

東京、大阪…札幌まで網羅しているのに名古屋近辺がまだ撮られていない。(梅雨で風景が悪いから?)
愛知版ハリー!

屋内ストリートビュー

そのうち、東京駅や新宿駅みたいな難解ダンジョン駅の構内に対してストリートビューとかも実施して欲しいぐらい。
よくよくイベントがある公共の場所とかはストリートビューによる地図情報を保管してくれると嬉しい。
観光地そのものよりも観光地への道のり、曲がる位置とかを網羅してくれてドライブなんかもしやすくなるかな。



googleさん、バッシングに負けないで!
そして方向音痴にやさしいサービスをありがとう!